老後に必要なお金

今年で30歳の私は今の所年金需給開始年齢は65歳ということになってます。
老後の資金はいくら必要になるのか計算してみました。

世間では老後に夫婦2人で最低24万、ゆとりある生活をおくるなら38万必要らしいです。
家があって普通に生活すれば20万も入らないんじゃないかとも思うけど、
旅行に行ったりしてレジャー費とか医療費とか考えるといろいろかかるのかもしれません。

分かりやすく25万と40万にして計算すると、年間300万〜480万が必要ってことになりますね。
仮に85歳まで生きるとして
   

  • 65歳リタイヤで6000万〜9600万
  • 60歳リタイヤで7500万〜12000万
  • 55歳リタイヤで9000万〜14400万
  • 50歳リタイヤで10500万〜16800万

必要ってことになります。
これだと、ぎょえって感じですけど、いちおう年金がもらえることになってますね。
ちなみに52年生まれの私は今の所65歳から支給されます。
年金の給付額については納めた額によっても変わってくるので、
100万→国民年金のみ
200万→リーマンの厚生年金も加算
ってことで仮定して計算すると、

年金受取額年100万の人→100万×20年=2000万

  • 65歳リタイヤで4000万〜7600万
  • 60歳リタイヤで5500万〜10000万
  • 55歳リタイヤで7000万〜12400万
  • 50歳リタイヤで8500万〜14800万

年金受取額年200万の人→200万×20年=4000万

  • 65歳リタイヤで2000万〜5600万
  • 60歳リタイヤで3500万〜8000万
  • 55歳リタイヤで5000万〜10400万
  • 50歳リタイヤで6500万〜12800万

大雑把ですが、これだけ必要だということになります。
65まで働けたとしてもその時点で最低2000万〜4000万ないと
ちょっと厳しい老後を過ごすことになりそうです。
もちろんこの他に住宅ローンなどが残ってたらその分も加算しないといけませんね。
子供を育てて、家を買ってさらにこれだけのお金を残すとなるとかなりがんばらないといけません。
ぼけっと何もしないと大変なことになります。

が、ところがどっこい。
ここでこのお金を運用すると話がちょっと変わってきます。
その話はまた今度。