vostro1310スタートアップ設定

5月頃DELLのvostro1310を買ったのだが、デフォで指紋認証がついてくるモデルだったので指紋認証ソフトウェアとかセキュリティ関連のソフトがいちいち起動する。設定するにはBiosTPMを有効にしてなんちゃらかんちゃら…と作業が必要だったので、起動するソフトがうざいなーと思いつつもそのまま使っていました。けど結局、指紋認証なんて使うこともなく、ちょっと触れただけでウィンドウが立ち上がり「指紋登録してください」なんて出てくるのに我慢ができず起動しないようにしました。(削除しないのは、もしかしたら使うかもという単なる貧乏性ですw)

起動しないようにしたもの

msconfig→スタートアップ

  • Launcher 指紋登録してくださいとうるさいやつ

ついでにDellのいらないプログラムも起動しないように

  • quickset バッテリー関連か
  • sprtcmd デルサポートセンター
  • dsca デルサポートセンター
  • EULALauncher いらなそうだった
サービス停止したもの

msconfig→サービス

  • Security Platfrom Managerment Servie
  • Trusted Platform Core Service

それぞれのプログラムが何をしているのかは深く調べたわけではないので、自己責任でどうぞ。現状問題なくうごいてます。これで起動時のタスクバーにならぶアイコンが少なくなっていい感じ。