文字化けにやられる

WindowsMySQLを使って運用していたサイトをLinuxへ移動。
同然のことながらWindowsでは文字コードSJISでやってた。
そのままEUCLinuxへ持っていっても文字化けするわけです。
データベースから取り出してきてるデータは全部半角のハテナになってる始末。
my.cnfで[client][mysqld][mysql]のところにdefault-character-set=sjisを指定してもダメ。
php.iniをいじったり、PHPで表示するときにmb_conbert_encordingでデータを変換するようにしてみたり、いろいろしてたけど、変わらず。
最終的には[mysqld]にskip-character-set-client-handshakeを追加したら悩んでいたのがなんだったのかと思うぐらいあっさりと解決。
うーん、結局はクライアント側で勝手に文字コードを変更してたってことなのかな??
確信もてないまま解決してしまったことが悔やまれる。