親不知を抜いた。
これで4本すべて抜くことができた。
思えばながい道のりだったなー。

4本抜いてみて感想

  • 最近の麻酔技術すげぇですな。病院によってちがうんだろうけど、最初の麻酔ですら痛くない。注射って感じじゃなく、針を歯茎に押しつけるって感じだった。それを3回ほど繰り返す。1回やればほとんど感覚はないので、2回目移行はぐりぐりやってるのかもしれないけど。
  • 歯を抜かれる行為自体は麻酔の効果もあってほとんど痛くない。痛いのは麻酔が切れてから。
  • 上2本はかなり楽。重力の関係もあるのか、上から下に向かって生えているので、歯根もまっすぐですぐに抜けた。
  • 下2本はひどいことになっていることが多い。私の場合、右下は歯根が丸くなって骨をがっちりつかんでいた。左下は真横に生えていた。こうなると歯を割ったり、削ったりしながら、抜かれることになる。
  • 術後はすぐ寝る。痛いときは無理せず痛み止めを飲んで、あとは早く寝てしまうのが手っ取り早い。どうせ起きていても苦痛と不快感と戦うだけ。
  • 術後の食事はウィダーは必須。抜いた後の食事は、体は元気なので何でも食べられるのだが、あまり口を動かしたくないし、抜いた後の穴に食べカスなどが入るとめんどくさいので抜いた日はウィダーがおすすめ。食べる回数はきにせず、腹が減ったらウィダーばかり食べてました。血が止まっていれば翌日の夜あたりからおじや的なあまり噛まなくてすむ物を食べてもいいかも。

抜糸まで1週間はあまり無理せず、化膿止めの薬はきちんと飲み、消毒うがいも忘れないように。
化膿するとほんとめんどくさいです。