コンビニ収納代行でクレジットやQuickPayが使えない件

コンビニで買い物ついでに、ネットショップのコンビニ払いも一緒に済まそうと思い、セブンイレブンへ。
QuickPayで一緒に払えるか聞いたところ、レジの兄さんは払えますよとさわやかな笑顔で。
しかーし、案の定QuickPayでと言ったのにnanacoを選択。
200円しか残高ありませんと言われる。
いや、QuickPayでと再度頼むと、エラー。
ここで焦り始める店員さん。
2,3回試すもやっぱりだめ。
ここで店長登場。
こりゃー現金のみですねぇーときたもんだ。
お金を持って行かなかったので、お菓子数点だけQuickPayで支払い終了。

知らなかった自分も悪いのだが、
ググってみると、コンビニで税金とか、収納代行とかを支払うときは現金じゃないといけないんですね。
知らなかったよー。
全部ケータイで支払いできたら楽なのにな。